· 

令和4年度 第1回育成パトロールを実施しました

梅雨に入り雨が続いていましたが、久々に晴天となり、2022年6月13日(月)午後5時から予定通りパトロールを実施しました。

泉谷中学校 正門前
泉谷中学校 正門前

泉谷中学校正門前に集合。
私たち育成委員会環境部員だけでなく、各小中学校保護者、小中学校の先生方も多数参加くださいました。

正門前の遊歩道
正門前の遊歩道

六通方面、泉谷公園、イオンの各方面に向けて出発

しのぼり公園
しのぼり公園

しのぼり公園には10人以上の子どもたちがまだ遊んでいました。
午後5時を過ぎていたので帰宅を促し、みんな帰っていきました。

伐採前:通称『竹やぶ前横断歩道』付近
伐採前:通称『竹やぶ前横断歩道』付近

六通公園近くの、通称『竹やぶ前横断歩道』付近。 ここは多くの小中学生が通学路として利用しているところですが、梅の枝がたれさがり、枝を避けて姿勢を低くしながら通っていた場所です。

枝が目に入ったり、日当たりが悪くて足元にはヒルがいました。


伐採後:通称『竹やぶ前横断歩道』付近
伐採後:通称『竹やぶ前横断歩道』付近

 今日見回りしたところ、市できれいに伐採してくれて、しゃがまなくても通れるようになっていました。

六通公園
六通公園

 六通公園を見回りました。日中多くの小学生が遊んでいましたが、5時半をすぎ、子どもの姿はありませんでした。

 3月に見回りをした時には、お菓子の袋やペットボトルが散乱していましたが、今日は少し水風船落ちていた程度でゴミは少なかったです。

次回のパトロールは8月19日(金)午後5時からです。