· 

KEEP LEFT PROJECT が行われました (2023.2.15開催)

 2023年2月15日(水)15時30分より、泉谷中学校美術室において「KEEP LEFT PROJECT」が行われました。

 

テーマ:KEEP LEFT PROJECT

講 師:清水 亘 先生

参加者:泉谷中学校 美術部

 

 

「KEEP LEFT PROJECT」は、茅ヶ崎で始まり、千葉市では稲毛区で行われている活動で、おゆみ野では「おゆみ野遊歩道足跡ペイント」活動の一環として行われました。

泉谷中学校区青少年育成委員会とおゆみ野自転車共生会議(チャリ会)が共同で取り組みを進めております。

講師は、おゆみ野自転車共生会議(チャリ会)清水代表が務められ、参加者は泉谷中学校美術部の皆さん、育成委員会から角川副会長が参加されました。

このワークショップは、遊歩道での、歩行者と自転車との棲み分けを意識し、高校に通学を始めたときの自転車の車道走行も視野に入れて、自ら「左側通行しますよ」(KEEP LEFT)と、表明する活動です。

具体的には、厚紙で自転車に取り付けるプレートを作成します。
そこに「KEEP LEFT」という文字をベースに思い思いのデザインを描きます。
仕上げは、ラミネート加工をして完成です。
自宅に帰って、それぞれ自転車の前かご等に結束バンドを用いて装着します。

ラミネートが終わった作品の美しい仕上がりに、美術部のみんなも満足そうなお顔でした。

 

泉谷中学校区青少年育成委員会

健全育成部